彼とケンカになりそう……「6秒ルール」で怒りをコントロールしよう!

 彼氏とのケンカって精神的にストレスですよね。ケンカするほど仲が良いとは言いますが、ケンカによって別れてしまうカップルがいるのも事実です。そこで、相手に怒りをぶつけそうになったときに使える“自分の気持ちをコントロールする方法”を紹介していきましょう。

■怒りは6秒で収まる!?

 彼氏の行動に不満があったり、彼の言ったことにイラッとしてしまったりすることは誰にでもあるでしょう。そんなとき、怒りをそのまま彼にぶつけてしまうとケンカになる可能性が高いですよね。そこで使えるのが「6秒ルール」です。

 やり方はとても簡単。自分の中に怒りを感じたら、6秒間だけ待つのです。たった6秒我慢するだけで、怒りの爆発は抑えられることが多いのです。

■6秒の間何をするの?

 とはいえ、6秒間耐えるのもかなりの苦痛かもしれません。この6秒の間にできることは、「頭を無にして何も考えない」「6、5、4……とカウントする」「怒りのレベルを数値化してみる」「なぜ怒っているのか考える」などがあります。人によってどの方法が一番効果的かは差があるので、実際に試してみるとよいでしょう。

■衝動的に怒ることが減ると恋愛も順調に?

 男性の中には「彼女がヒステリックで困っている」という悩みを抱えている人は多いです。女性からしたら彼の行動が非常識と思うのかもしれませんが、それは自分自身の中にある「彼氏は○○であるべき」という考えに囚われてしまっている結果の可能性もあります。

 6秒ルールで衝動的に怒ることを減らせれば、相手に冷静に「○○されると嫌だな」「○○されると寂しくなる」などと伝えることができ、恋愛も順調に進められますよ! ぜひ、トライしてみてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング