スムーズなコミュニケーションのために!相手に好印象を与える話し方

 人と話していて、「自分の意見をまったく聞いてくれない」と感じることはありませんか? 実はそれ、あなたに問題があるのかもしれません。というのも、話し方にはコツがあるからです。相手に好印象を与える話し方のコツをいくつか紹介しますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

■相手の反応を見ながら話す

 自分のことしか考えず、相手の様子がきちんと見えていないのであれば話す意味がありません。「ちゃんと伝わっているかな?」「興味がありそうかな?」と意識するだけで、相手へ与える印象は随分変わりますよ。

■何が言いたいのかを先に伝える

 話が下手な人は、「結局何が言いたいの?」と言われてしまうことがあります。そうならないためにも、初めから何が言いたいのか、結論となる主旨を先に言ってしまいましょう。そうすれば、相手は「これからこんな話をするのだな」とある程度先が読めるので、スッキリした状態で話を聞くことができます。

■「逆に」という言葉は連発しない

「逆に」を連発する人がいますが、なぜか鼻にかけている言い方に聞こえてしまいます。「反対に」「一方で」などの言い方に置き換えるとよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング