スタッフは豪華でもキャストは地味!山田涼介主演の月9は「出演するウマ味なし」?

20160922yamada

 10月スタートのフジテレビ月9ドラマは、Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演する「カインとアベル」。原案は、旧約聖書「創世記」第4章に登場するアダムとイヴの息子たちの物語だ。山田の兄を演じるのは桐谷健太、父親役は高嶋政伸、そして注目されたヒロインは倉科カナが務めることが明らかとなった。

 また、脚本は「マルモのおきて」などの阿相クミコ。脚本協力には映画「暗殺教室」などの金沢達也、演出は「テルマエ・ロマエ」シリーズや「のだめカンタービレ」シリーズなどを手掛けた武内英樹と他2人が担当するという。

 この発表にネット上では、「山田くんの初ラブストーリーにして三角関係! 楽しみにしてます」「学生役と謎解き役ばかりやっていたから、サラリーマン役は新鮮」など、早くも期待の声があがっている一方、「兄・桐谷(181センチ)、父・高嶋(180センチ)、山田(165センチ)の身長バランスが難しすぎません?」「桐谷と兄弟って、顔が違いすぎる」「月9の配役にしては華がない」などキャスティングを疑問視する声も多い。

「確かに、月9というより2時間ドラマみたいなキャスティング」と、テレビ誌ライターもうなずく。

「実はフジの月9の低迷ぶりに出演を渋る役者は少なくないんです。キャスティングの面々を見ると“義理出演”の感は否めない。しかも業界内では、月9の有力スポンサーとして名を連ねていた大手企業が続々と降りたとの話もある。今年に放送された『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は平均視聴率 9.7%、『ラヴソング』は8.5%、『好きな人がいること』も1ケタ台。もはや芸能事務所もウマ味はないと見ており、月9神話は崩壊したといっても過言ではない」

 配役が地味なぶん、脚本、演出には実力派を揃えたが、はたして月9の連敗を止めることができるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング