芸能人のプライベートを暴露する暴露系YouTuberから参議院議員に上り詰めたものの国会に一度も出席せず、議場での謝罪にも応じなかったことで除名処分。その翌日には名誉毀損などの疑いで一転して“お尋ね者”となったガーシーこと東谷義和容疑者。彼の“親友たち”について3月22日、ニュースサイト「WEB女性自身」が報じた。
「記事によると、その暴露言動で芸能界からマークされていたガーシー容疑者にも心強い“味方”として、ともに人気バンドのONE OK ROCKのボーカル・TakaとUVERworldのボーカル・TAKUYA∞がいたそうです。ガーシー容疑者が暴露を始めたころ、ほとんどの芸能人の知人が距離を置く中、TakaとTAKUYA∞は離れなかったといいます。Takaは昨年4月のライブ配信で『彼はオレの中ではまだ友達』と語り、8月にはインスタグラムでコラボ配信。TAKUYA∞もガーシー容疑者のオンラインサロンの番組に出演していたそうです。ただ、最近は表立った交流はなく、ガーシー容疑者の除名や逮捕状請求についても2人は一切コメントを発表しておらず、ネット上では2人とガーシー容疑者との関係についての疑問や“縁切り”を求める声が上がっているんだとか」(芸能記者)
記事についてもネット上では、「結局自分に関わりがあってメリットデメリットで動いてるんかね」「親友であればガーシーに正しい行動をするよう呼びかけたらどうかな」「攻撃されることを覚悟して離れる人、傷を負いたくなくて仲間のように振る舞う人の2パターンがあると思う」など、2人への評価は下がる一方のようだ。
「2人と違い、ガーシーに逮捕状が請求されて逆に評価が上がったのが俳優の綾野剛です。綾野はプライベートについてガーシーに数々の暴露をされてきたため、ガーシーを警察に告発。事情聴取にも協力し、ガーシーが逮捕されて刑事裁判が始まった暁には堂々と証言する覚悟を決めているなどと一部で報じられ、芸能界では『男を上げた』と評価されているようです。対して、TakaとTAKUYA∞は最初こそガーシーと仲よくすることで『懐が深い』とファンを中心に評価されることはありましたが、いまや綾野と立場は逆転しています」(前出・芸能記者)
TakaとTAKUYA∞はこのまま“友達”の危機を見て見ぬ振りを続けるのか、それとも“縁切り”して捜査に協力するのか、動向が注目されるのだ。
(柏原廉)