TOKIO、「鉄腕DASH!!」に「番組方針がブレブレ」指摘!ワイヤ調達手段への疑問とは

 TOKIOがレギュラーを務める「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、DASH島の一大プロジェクトに大きな進展があった。

「3月19日放送回でのことでしたが、かねてからとりかかっていたロープウェー復活計画で、ついにワイヤを通す作業に入ったんです」(テレビ誌ライター)

 まずはワイヤの調達からスタート。島にあるワイヤは潮風によって錆びているため、島の外に使えるワイヤを求める中、四国の石鎚山に使っていないワイヤがあり、それをもらうことになった。ところが、これに視聴者から疑問の声が上がったのだ。

「DASH島は当初、島にあるものと漂着するものですべてまかなうという方針でした。これは島の所有者と番組の間で『島外から植物などを持ち込まない』という取り決めが交わされているからと言われています。ですから、DASH村のお米を島で育てることはありませんでした。植物だけでなくさまざまな材料も同様のはずでした。ところが、反射炉を作り出した頃から方針が怪しくなり、今回、ついにワイヤを島外から持ち込むことになりました」(前出・テレビ誌ライター)

 ワイヤに加えてドラム缶なども島外から調達。ルールは完全になかったことにされているのだ。

「せめてもの言い訳なのか、中古のワイヤを使うことになりましたが、どのみち島外から持ち込むのであれば新品を使えばいいのではないかという声も出ています。安全性を考えれば、中古は不安が残りますからね」(前出・テレビ誌ライター)

 TOKIOのメンバーが3人となり、迷走がささやかれるこの番組。方針がブレたとしても仕方ないということなのか…。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング