松岡昌宏、「家政夫のミタゾノ」ゴールデン昇格で迫り来る「『特命係長』の二の舞」

 新作となる第6シリーズの放送内定が報じられている、TOKIO・松岡昌宏が主演のドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)。

 同ドラマは2016年10月期の第1シリーズを皮切りに、以後、18年、19年、20年、そして昨年4月期に23時15分からの深夜枠「金曜ナイトドラマ」で放送されてきた。

 しかし、報じた「女性自身」によれば、10月にスタートする第6シーズンは火曜21時枠のゴールデンに「昇格」するのだという。テレビ誌記者が語る。

「テレビ朝日の看板ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』は現在、主演の米倉涼子が腰痛のためハードなドラマ撮影に耐えられないことから、同じプロデューサーが手掛ける『ミタゾノ』に白羽の矢が立ったといいます。『ミタゾノ』は第5シリーズで初回平均視聴率7.0%(世帯)と横並びでトップの数字を叩き出しているだけに、ゴールデンに移ればさらなる人気が得られると、関係者の間で期待が高まっているようです」

 ただし一方で、深夜からゴールデンへの移動は危険、とする見方がある。芸能ライターによれば、

「テレ朝では過去、同じように『金曜ナイトドラマ』枠で放送していた高橋克典主演の『特命係長 只野仁』を、シーズン4で木曜ドラマのゴールデン枠に昇格させました。これで視聴率がガタ落ちした苦い経験があるのです。時間が浅くなったことで、ウリにしていた艶っぽいシーンが激減し、視聴者離れが起きました。『ミタゾノ』も、暗に時の政権を批判するなど、社会風刺が人気のひとつとなっていることから、攻めの姿勢を少しでも弱めるようなことがあれば『特命係長』の二の舞になるおそれがあります」

 ゴールデン進出となればキャスティグは豪華になりそうだが、問題はその中身だろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング