IKEAでホットドックのバンズとソーセージがセット割引!まさかのアレが絶品だったッ

 IKEAで食べ物を売っているコーナー「スウェーデンフードマーケット」で、ホットドッグバンズ1袋+ソーセージ2袋、通常価格1097円のところがセットで699円に。ホットドッグバンズ1袋はパン10個入り、ソーセージは1袋5本入りが2袋。つまりホットドック10個分が699円ということになります。

 せっかくだから、ホットドッグバンズとソーセージの近くに置いてあった「セーナップ・ミルド マイルドマスタード」499円と「ガーキンピクルス ミックス」399円も購入。ちなみにマスタードは、3月中は100円引きの399円です。

 まずホットドックのバンズですが、作っているのは第一屋製パン、いわゆる「第一パン」。スウェーデンの袋に入っているけれど、誰もが知っているあのパンです。一般的なホットドッグのバンズよりフカフカな気がする。

 そして袋の裏にはホットドックのレシピが。ドッグバンズ、ソーセージ、ピクルス、ローストオニオン、ケチャップ、マスタードと書かれていてエッ!?そういえば売り場でローストオニオン売っていた~。でもIKEAで食べられるホットドック、オニオンとピクルスは確か有料トッピングだったはず、なくてもいいか。

 ということで、ローストオニオンは見なかったことにして、ソーセージをボイルし、温めたバンズに乗せ、ケチャップ、マスタード、ピクルスを乗せて完成! さっそく食べてみました。

 ソーセージはパンから余裕ではみ出る長さ、そしてブリッブリ。弾力もあって中から旨みがジュワッと広がっておいしい。原産国名はフィンランドとなっていましたが、特に北欧感は感じない、普通においしい王道ソーセージです。

 そして衝撃だったのがマスタードとピクルス。まずマスタード、色がナチュラル。あのビビットな黄色ではなく、いわゆる落ち着いたマスタードイエローです。ボトルの表示を見ると、原材料名はマスタード種、スパイスミックス、砂糖、醸造酢。ちょっと気になる香料とか発色剤は入ってない。そして辛さも尖っていなくて、マイルドマスタードという商品名に納得です。いきなりツーンとこない。

 そしてピクルスも、酸味がガツンとこない、とっても優しいピクルス。子供の頃、こっちのピクルスを先に食べていたら、きっとピクルス嫌いの子供時代を過ごさなかったはず、と思えるまろやかなピクルスです。いい感じにトロトロ。

 ということで、1つ目はマスタードとピクルス控えめ、一般的な量で食べたけれど、2つ目はもぉ、ケチャップもマスタードもピクルスもドバドバかけて味わいます。IKEA店内だと周囲の目が気になるかもしれないけれど、家だからオッケー! やりすぎってぐらいかけて食べると、もぉもぉ、すっごくおいしい!ソーセージのブリブリ感、ほどよいマスタードの辛さとピクルスのほのかな酸味、そしてケチャップの旨みなど、いろんなおいしさが渾然一体となって口の中で広がります。

 辛味や酸味がキツいのは苦手な人や、小さい子供と一緒に食べる人にぜひお勧めしたいIKEAのマスタードとピクルス。ホットドックを食べ終わっても、ゆで卵&マヨネーズとピクルスを和えたら自家製タルタルソースになるし、マスタードはサンドイッチやハニーマスタードソース、料理の下味など使い道はいろいろ。刺激が尖ってないから、大量に入れて舌が痺れるとか涙目になる、という心配はありません。

 ホットドックが安いからとついでに買ったマスタードとピクルスがリピ決定! となる、意外な結果となりました。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング