「急に彼が優しくなったら不貞を疑え」は本当だった!?その心理学的根拠

 彼の不貞行為を見抜くコツのひとつとしてよくいわれているのが、「急に優しくなったら危険」というものです。実はこれ、心理学的にも根拠があることなんですよ!

■自分の罪悪感を真逆の行為でごまかす!?

 私たち人間には、防衛機制という心理的苦痛を和らげる機能があります。その中のひとつを「打ち消し」といいます。これは、他者に対して自分がしてしまった許しがたい感情や行為を、それとは真逆の行為でなかったことにしようとすること。これこそ、まさに不貞を働いた人がしていることですよね!

■優しくするのは自分を守るため?

 不貞を働いた男性は、彼女や妻へ「裏切り行為をしてしまった……」と感じます。いけないことだと分かっていながら裏切ってしまったという事実は、本人に深い不安を与えます。その結果、防衛機制が働いて彼女や妻に急に優しくなったり、記念日でもない日にプレゼントを買ってきたりするのです。これは無意識でも起こることがあるため、本人は気付いていない可能性もあります。

■不貞と決めつけるのはやめて!

 とはいえ、急に優しい態度をとられたからといって、不貞だと断定するのは早過ぎます。他にも彼に怪しい点がないかチェックしてから疑いをかけましょう。例えば、スマホを肌身離さず持ち歩くようになった、残業や休日出勤が増えた、あなたの話を上の空で聞くことがあるなどは不貞のサインかもしれません。

「私の彼氏に限って不貞なんて……」と思う気持ちも分かります。ですが、一時の気の迷いで体の関係を持ってしまうというのは誰にでもあり得ること。「怪しいな」と勘が働いたら、彼の行動に変化がないか確認してみてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング