片付けを始めるなら「玄関から」がいい理由

「もっと家の中をスッキリ片付けたいけれど、どこから始めればいいか分からない……」と迷っていませんか? そんな方が最初に片付けに取り組むなら、リビングや各部屋よりも比較的狭くて収納するものが明確な「玄関」をきれいに整えてみるのはいかがでしょうか。

■玄関は一番見られやすい場所だから

 玄関は、家族の出入りはもちろん、郵便物・宅配便の到着や来客があったときなど、毎日さまざまな人が出入りする場です。他人からも“見られやすい”からこそ、整えることでイメージアップしやすくなります。自分以外は出入りしない場所よりも、さまざまな人にお披露目できる場所から始めるほうが、片付けのモチベーションを高めやすいですよ。

■達成感を得やすいから

 玄関は、リビングや各部屋よりも“そこに置くべきもの”が明確で限られているため、整理しやすい場所でもあります。靴や玄関の掃除グッズ、非常用持ち出し袋やマスクなど、ライフスタイルや家の構造によって玄関に置いておきたいもの以外の“関係ないもの”はその場からなくして、必要なものを収納スペースに収めることだけを考えて実行することができます。「これは玄関にないと困るのか?」を合言葉に、必要なものとそうでないものに分けて配置を検討することで、スムーズに片付けを進めることができます。

■片付けのよさを実感しやすいから

 片付けが終わったら、家族が帰ってくる度に、外出する度に、来客がある度に、その心地よい空間をみんなで共有することができます。玄関が気持ちよければ、入るときも出るときも気持ちよい。「片付けてよかった!」を何度も実感できる空間です。他人からも意外と見られやすい場所だからこそ、我が家のファーストイメージとして整えたい場ですね。

 片付けたその日からうれしいことが始まる場所。それが玄関です。意外と見られていて、意外と家庭の個性がにじみ出る場所。ここから片付けをスタートして、心地よい空間を増やしていってはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング