2016/09/25 09:59

最終回が肩透かし!松嶋菜々子、まさかの「半沢直樹」展開で味わった惨敗の屈辱

20160925matsushima

 松嶋菜々子主演ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)の最終話が9月22日放送され、平均視聴率は6.9%と、前回、前々回の7%台に戻すことはかなわなかった。

 数字は振るわなかったが、視聴者からは「悪い終わり方じゃなかった」「松嶋さんの笑顔に癒されました。ラストのどんでん返しもスッキリした」など、好意的な意見が多数。その一方、「土下座とか、役員会に乗り込むとか、まるで『半沢直樹』みたい」「前半のベビーシッターの闇は何だったの? ただの不貞ならあんなに引っ張ることなかった」などの批判も散見された。

「前半で、ベビーシッターが奈津子の夫を不貞相手のターゲットにしてきたときは『過去に奈津子と何かあったのでは?』と、ちょっとサスペンスじみていましたが、ふたを開けてみれば“羨ましかった”という単純な動機。視聴者は肩透かしを食らったようなものです。最後のどんでん返しも、社長の不正がどういうものなのか説明が足りず“大手スポンサーの仕事が取れたからクーデターに成功した”という安易なものだった。コンペの準備で多忙ななか、あれだけ社長の不正を調べていたのに、それはどこへ行ったって感じでした」(テレビ誌記者)

 全話の平均視聴率は7.1%。かつては“高視聴率女優”といわれた松嶋にとっては、屈辱的な数字だったに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング