2016/09/25 09:59

最終回が肩透かし!松嶋菜々子、まさかの「半沢直樹」展開で味わった惨敗の屈辱

20160925matsushima

 松嶋菜々子主演ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)の最終話が9月22日放送され、平均視聴率は6.9%と、前回、前々回の7%台に戻すことはかなわなかった。

 数字は振るわなかったが、視聴者からは「悪い終わり方じゃなかった」「松嶋さんの笑顔に癒されました。ラストのどんでん返しもスッキリした」など、好意的な意見が多数。その一方、「土下座とか、役員会に乗り込むとか、まるで『半沢直樹』みたい」「前半のベビーシッターの闇は何だったの? ただの不貞ならあんなに引っ張ることなかった」などの批判も散見された。

「前半で、ベビーシッターが奈津子の夫を不貞相手のターゲットにしてきたときは『過去に奈津子と何かあったのでは?』と、ちょっとサスペンスじみていましたが、ふたを開けてみれば“羨ましかった”という単純な動機。視聴者は肩透かしを食らったようなものです。最後のどんでん返しも、社長の不正がどういうものなのか説明が足りず“大手スポンサーの仕事が取れたからクーデターに成功した”という安易なものだった。コンペの準備で多忙ななか、あれだけ社長の不正を調べていたのに、それはどこへ行ったって感じでした」(テレビ誌記者)

 全話の平均視聴率は7.1%。かつては“高視聴率女優”といわれた松嶋にとっては、屈辱的な数字だったに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング