お笑い芸人の今田耕司が4月2日、「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。3月に番組を降板したダウンタウンの松本人志に代わり、レギュラーコメンテーターに就任したことが明らかになった。番組冒頭でMCを務めるお笑い芸人・東野幸治はこう言った。
「松本さんがこの『ワイドナショー』卒業しまして、『ワイドナショー』、考えました、誰を柱にするか。ロンブー淳さんと今田耕司さんです」と
ロンドンブーツ1号2号の田村淳は不在だったが、今後は隔週交代で出演する。
紹介された今田はピースサインで「来ましたね~」としたうえで、こう言って、“勝算”も垣間見せた。
「また呼ばれました。どうやらチャンスつかみましたね。過去2回の“オーディション”を経て、『ニュースも行けるぞ』と」
過去2回ゲストコメンテーターとして出演したことをオーディションに例えて満足げな様子。すると東野から「逆にいいんですか、我々はありがたいんですけど。ニュース番組のコメンテーターみたいな立ち位置が(炎上するかも)」と問われると、今田は「そこはやっぱ“ひがしのり”がいるから」と東野を古くからの愛称で呼んでいた。
「今田と東野は大阪時代から共演機会が多く、ファンからも“Wコウジ”として親しまれているので息もピッタリ。トーク力についても、過去に松本からラジオ番組やエッセイなどで評価されています。また関西では、関西版『ワイドナショー』とも呼ばれている『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)をレギュラーで抱えており、時事ネタも対応可能です。松本の後任としては申し分ないと言えるでしょう」(芸能記者)
ネットでは「過去2回の出演時もまるでホームであるかのような安定感でしたし、とても楽しく観られたのでレギュラー嬉しいです」「今田さん、いいですね!空気感がいい」「一気に重たさがなくなってポップになりましたね! 私は好きだなぁ」など視聴者からの反応も良好なようだ。
「ワイドナショー」は松本降板後、長くはもたないのではとも噂されているが、今田なら番組を再び盛り上げられる可能性は十分ありそうだ。
(柏原廉)