営業の極意は“商品を愛すること”にあるってホント?

「営業してもモノが売れない」「販売や接客業だけどモノが売れない」と悩んでいませんか? その原因って、あなたが“売りたいものを好きじゃない”からかもしれません。

 営業トレーナーである小森康充さんは、著書「トップセールスの段取り仕事術」(PHP研究所刊)の中で、商品についての知識を持つことは営業担当者にとって必須で、自身がその商品を大好きになって商品力を信じていたときは売上実績がアップしたと述べています。「いい商品だから当然、売れる」と思えば、その熱意が取引先に伝わって売り上げにつながるそうですよ。

 自分が売ろうとしている商品に愛情を持っていないことに気付いたなら、今からでも遅くはありません。その商品を大好きになって、愛しまくりましょう。

 でも、中には「どうしても好きになれない」という商品もありますよね。扱う商品全部を好きになるのは難しいことですが、そんなときはどうすればよいのでしょうか。

 トップセールスになったこともあるという女性は、商品をどうしても好きになれないときは、「一部分だけでも気に入っているところをみつけていた」とか。そうすることで、自信を持ってお客さんに勧めていたそうです。

 大事なのは“商品を愛する”こと。それがお客さんに伝われば、その商品は売れるんですね。もし、仕事の成果が出ないと悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング