元TBSアナウンサーで現在はフリーで活動するのは、小林麻耶から改名した國光真耶だ。
昨年3月には、実妹で故人の小林麻央さんの夫・市川海老蔵の悪事をYouTubeで発言し、「暴露系YouTuber」として注目を集めたが、今年2月には一転してゲーム実況者となることを報告。総額350万円もかけて機材をそろえ、初の配信日には人気ゲーム・スプラトゥーンをプレイし、アナウンサー時代から定評のあった声の可愛さでファンを魅了した。
しかし、YouTubeライターからは厳しい声が上がっているようだ。
「鳴り物入りで始めたYouTubeチャンネルも、登録者数は2万人ほどで視聴回数は数千回程度でスパチャも飛び交っておらず、これではゲーム実況だけで生活が成り立っているとは思えません。350万円かけた初期投資を考えたら、大赤字なのではないでしょうか。夫のあきら氏も個人でYouTubeチャンネルを持っていますが、こちらも登録者数は2万人にも満たず、生配信の再生数は数百回ほどのものが多く、くすぶっている状態です。すでに飽和状態であるゲーム配信という枠に、これまでゲームをやってこなかったというほぼゲーム初心者である國光が飛び込んだところで、ネームバリューだけで人気実況者となれるほど甘くはありません。フリーのアナウンサー時代は多数のレギュラー番組を抱えており、またアメーバブログも常にランキング上位をキープしていたため多くの広告収入が見込めており、その年収は億を超えるともウワサされていましたが、地上波での番組出演もなく、ブログ更新もストップしている上、YouTubeも大爆死では、全盛期より収入は激減していることでしょう」
花形アナウンサーから一転して、ファンとのコミュニケーションを大切にするゲーム配信者となった國光真耶。彼女の笑顔を再び地上波で見られる日は来るのだろうか。
(佐藤ちひろ)