4月9日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)に出演したKing & Prince岸優太に「岸くんのいいところが全部出てた」「岸くんのかわいさと優しさにやられた」と絶賛の声が寄せられている。
岸は27年ぶりに行われた検証企画「ワンちゃんの帰巣本能でお家に帰れるか!?」に出演。犬には見知らぬ場所からでも家に帰ってこられる「帰巣本能」があるとされるが、室内飼いのペットにもあるのかどうか検証した。岸はシベリアン・ハスキーとタッグを組み、家から2km離れた場所から帰宅できるかチャレンジした。
松岡昌宏も柴犬と一緒に挑戦。すると松岡と柴犬はこれといった問題もなく、帰宅することができた。ところが、岸のシベリアン・ハスキーは大苦戦。スタート地点の公園を出るまで1時間もかかり、岸が「撮れ高が心配」「心が折れ始めてきた。こんなに展開がないロケ…」と弱音を吐くほどだった。
「ただ、そう言いながらも、岸は辛抱強く対応し、犬にやさしく寄り添う神対応を見せたんです。岸は鉄腕DASHの準レギュラーで、DASH島やDASH村、新宿DASHにも出ています。その時はポンコツ色の強い天然キャラなのですが、今回はまったく違っていました。その差に驚いたファンも少なくないようです」(アイドル誌ライター)
なぜ岸はこうも違っていたのか。考えられるのは1つしかないとテレビ誌記者は、
「国分太一がいなかったから伸び伸びやれたのではないでしようか。国分はまず大先輩であり、態度は上から目線でパワハラ疑惑さえネット民の間でささやかれるほど威圧的なこともある。ついつい岸は萎縮してしまう。今回はその厄介な存在がいなかったのが大きい」
今回の岸の“本領発揮”ぶりを見て、今後は国分も対応を改めてくれるといいのだが…。