9月11日に自身のファンクラブサイトで10歳年下のアメリカ人男性との離婚の意向を発表した浜崎あゆみ。私生活を語る際には必ずといっていいほど新曲やライブの情報が付いてくることで知られており、今回もライブアルバムやCMソングの限定配信といった最新情報が見え隠れしている。
「ファンはともかく、世間的には浜崎のこの手のニュースは飽きられていますよ。また、19日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の特番で、放送事故とも揶揄されるほどひどい歌い方が話題になりました。原曲よりもキーを下げているのに高音が出ず、音程が取れないままがなりたてる有様でしたからね。それでもこのタイミングに積極的に目立とうとしている理由は、やはり紅白復帰を狙っているのではないかと噂されています」(芸能ライター)
浜崎は14年、それまで15年連続で出場していたNHK紅白歌合戦に落選。翌15年も出場しておらず、今年出場すれば13年以来3年ぶりとなる。しかし、復帰には否定的な意見も。
「14年に落選した際の発言がいただけませんでしたね。ツイッターで『NHKホール卒業させていただきます』と、あたかも自分から出場を辞退したかのようにつぶやき、しかもそれをNHKよりも先に発表したものですから、失笑と批判の的となったのです。みずから『卒業』と言ったのですから紅白出場はしないでしょう。そもそも、NHKが浜崎を当選させるとも思えませんが」(民放関係者)
涙ぐましい芸能活動について回る視聴者の笑いと批判。歌姫はいつからこんなピエロになってしまったのか。