4月15日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)に、明石家さんまが出演。同番組でさんまは、木村拓哉主演ドラマ「風間公親─教場0─」(フジテレビ系)へのサプライズ出演を振り返った。
「さんまといえば、『教場0』初回のオープニングにて巡査長役で出演し話題になりましたが、この日の『ヤングタウン』で、さんまは『監督に言うたのよ。“最終回も来るよ、空けとくわ”って』と、撮影後のドラマスタッフとのやり取りを明かしました。ただ、監督からは『ああ、ないです』と一蹴されたらしく、『ないのかい!』とツッコんだのだとか。そのため、さんまの出演は1話限りで終わりのようです」(テレビ誌記者)
そんなさんまは長年、木村とドラマや正月恒例バラエティ特番「さんタク」(フジ系)で共演してきたほか、プライベートでも親交を深めてきたことで知られる。今回の「教場」シリーズへの出演も、SPから数えると3度目となるわけだが、一部視聴者からは「“仲がいいから出演する”みたいな流れはそろそろやめてほしい」「サプライズではなく公私混同」などと辛辣な意見もあがることに。
また、さんまとは別の大物芸人も「教場0」への出演が噂されているという。
「先日、ラジオ番組で爆笑問題・太田光が、木村と共演したバラエティ番組『ネプリーグ』(フジ系)での楽屋エピソードを披露しました。太田によると、木村とドラマの話になった際、『「教場」出たいんだよな』と逆オファーしたそう。すると、これを聞いた木村は『マジ?出る?じゃあプロデューサーに言うよ』と、前向きな反応をもらったのだとか。今回のやりとりにネットでは、『太田がいきなり出てきたら面白そう』などと期待する声があがる一方で、『頼むからやめてくれ』『世界観が壊れる』と辛辣な意見も…。『教場』はシリアスな雰囲気の作品ですから、お調子者のイメージがある太田の登場に反対する視聴者もいるのでしょう」(前出・テレビ誌記者)
以前から木村との関係性を“親友”と呼んでいる太田。「教場0」への出演はまだ決まったわけではないが、もし実現すれば様々な反応がネットで飛び交いそうだ。