高畑充希と田中圭がW主演を務めるドラマ「unknown」(テレビ朝日系)が4月18日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は7.6%だった。
今作は、吸血鬼でありながら人間を襲わずに週刊誌の記者として慎ましく生きている闇原こころ(高畑)と、地元の人に愛されている交番勤務の警察官・朝田虎松(田中)のラブストーリーなのだが、実は朝田も想像を絶する秘密を抱えていたという物語だ。脚本は、「おっさんずラブ」や「六本木クラス」(ともにテレビ朝日系)で知られる徳尾浩司氏によるオリジナルだ。
視聴者の感想としては「番組告知CMを見て想像していた内容のドラマとは全く違ったけど、こういう漫画みたいなフィクションな展開もドラマだからこそ。結構面白かった」「高畑充希が出ているから観たが、単純に面白かった。田中圭のフンワリ具合が好きだ」「タイトルも番組告知CMもかっこいい感じだったので、まさかの吸血鬼で驚いた」など、キャラクター設定に驚きはあったものの、概ね好評だったようだ。
「原作がないので、今後どう展開するかがわからないワクワク感があります。第2話は、結婚を約束した2人でしたが、予告映像から察するに、朝田は闇原の『吸血鬼』告白を冗談だと思っていたようだし、朝田の所轄で首筋から血を抜かれた女性の遺体が発見されるなど、ファンタジーからサスペンスになりそうな、不思議な展開が待っているようです」(ドラマウォッチャー)
闇原と朝田のラブファンタジーかと思いきや、予想外のストーリーが隠されているようだ。