以前、「櫻井・有吉のアブナイ夜会」(TBS系)のロケで、嵐の櫻井翔さんが新宿2丁目に出向いたことがありました。その際、櫻井さんはオネエたちに「結婚」について尋ねられると、「結婚ってリスクじゃない?」と答えていたのを覚えています。
この発言に番組で共演していた森三中・大島美幸さんは「結婚しても大丈夫、ファンを信じろ」と諭していましたが、これを見ていた多くの櫻井ファンは、きっとそうは思っていなかったことでしょう。
というのも“ファン心理”というのはワガママなもので、自分とは決して結ばれることはないとわかっていても、あるいは自分には彼氏がいても、結婚しても、「好きなアイドルには結婚してほしくない」と考えがち。したがって前述の櫻井さんのように否定してみせるのはある意味「正解」だし、もしくは先輩であるSMAP・中居正広さんのように「一生結婚しない、というかできない」と公言する方が、ファンにとっては安心して応援できる発言といえるかもしれません。
もちろんジャニーズには既婚者もいますが、東山紀之さんのように45歳くらいになって“若すぎず落ち着いていて、女性からも支持のある女優さん”と結婚するというのが、せいぜい許容できる範囲かも。
ちなみにKinKi Kidsの堂本剛さんは「結婚して家庭を築くならこの仕事は辞めるかもしれない」とかつて語っていましたし、元KAT‐TUN・田口淳之介さんも「結婚するために事務所を辞めた」とも噂されています。
では、嵐のメンバーはどんな結婚観を持っているのでしょうか。これまでの発言をみてみると、「結婚願望はない」と公言しているのは二宮和也さんと大野智さん。相葉雅紀さんと前述の櫻井さんは「いつか家族を持ちたいと考えている」と話しています。そして松本潤さんだけが「結婚願望は?」との質問に「あります!」と即答していました。
上記の発言から伺えるのは、二宮さんと大野さんは「中居タイプ」の考え方なのでファンはひと安心(?)、相葉さんと櫻井さんは「時期と相手による」といったところでしょうか。
となると、一番結婚が早いのは、女優・井上真央さんとの仲が長らく噂される松本さんということでしょうか。共に適齢期を迎えた2人‥‥、今年最後のビッグニュースもあるかもしれませんね。