9月26日放送の「PON!」(日本テレビ系)で、秋の嵐WEEK開催を記念して、青木源太アナが嵐に突撃取材を敢行した。毎日1問ずつ聞いて嘘偽りなく答えてもらうというもの。初日のこの日は、「ステージと普段で最もギャップがあるメンバーは誰?」という質問だった。
「各自が名前の札を持ち、一斉にあげるというスタイルで、リーダー大野智の札をあげたのが二宮和也、相葉雅紀、松本潤の3人。逆に大野は松本、櫻井翔は二宮をあげた。『どう考えてもこの人でしょ!』と息巻いたのが二宮だ。松本も『ライブであんだけ動くのに、楽屋全然動かないっすよ』と同意する。二宮が隠し撮りしたところ、23秒しか動かず、残りはずっとソファーに座っているだけだったという。大野さえ『俺、それ見てびっくりした、自分で』というほど。大野は『メイクの順番が一番最後で、やることないのでソファーに座っているしかない。ソファーでは無の境地にいる』と反論するが、二宮から『家でああいう状態で1日過ごしてたら、地縛霊と一緒だからね』と鋭いツッコミが入ると、腑におちたらしく、慌てて自分の名前の札にチェンジ。大野が4票を集めて、ギャップNO1に輝いた」(テレビ誌記者)
ちなみに、楽屋で一番うるさいのは松本で、のべつまくなしに独り言を言うそうだ。それも「腹減った」「疲れた」「しんどい」「眠い」などが口をついて出てくるという。
「松本は自宅でグルグル回りながら台本を口に出してセリフを覚えるタイプ。部屋に誰もいないにもかかわらず、普段から『行ってきます』や『ただいま』など声掛けしている。先に1本取られた大野が、3度にわたって松本の独り言の現場を真似して見せると、その姿に松本も『怖えー』と本音を漏らしていました」(スポーツ紙記者)
お地蔵様のように動かない大野と九官鳥のようにしゃべりまくる松本、どちらも面白そうなだけに、ぜひ生で見てみたいものだ。
(塩勢知央)