こればかりは責めるわけにもいかないのかもしれない。
4月22日~23日に、クロちゃんが主催するアイドルフェスの「クロフェス 2023」が東京・海の森水上競技場で開催。160組のアイドルが陽春の青空のもと、熱いパフォーマンスを繰り広げた。
同フェスではクロちゃんがステージに登場する特別企画も開催。「アイドルの主張」と題されたコーナーでは、アイドルグループのメンバーが様々な主張をぶつけては「バッキャロー!」と絶叫していた。そこでクロちゃんがアイドルと交わした約束を反故にしていたという。
4月23日の同コーナーには6人組グループの「疾走クレヨン」が登場。昨年6月に結成されたばかりで、もちろんクロフェスには初出演だ。
MCのクロちゃんは疾走クレヨンのパフォーマンスを観ていたと語り、応援していると明言。その言葉に喜んだメンバーたちはクロちゃんに対し、ツイッターのプロフィール欄に愛称の「ソーヨン」を付け加えてほしいと懇願だ。突然のリクエストにクロちゃんは「どうしようかなあ」と明言を避けていたのである。
「クロちゃんのツイッターでは、プロフィール欄にAKB48や乃木坂46など、推しアイドルのグループ名を列挙しています。その数は13組におよび、なかには『タスク』の文字も。これは3人組グループ『Task have Fun』の略称で、疾走クレヨンと同じ事務所の先輩グループ。メンバーとしては、お姉さんグループに自分たちも並べてほしいとお願いしたくなるのは当然でしょう」(アイドル誌ライター)
果たして疾走クレヨンとクロちゃんとの約束は果たされたのか。イベント後の月曜日と火曜日には何の動きもなかったものの、4月26日(水)にはなんと、クロちゃんのツイッタープロフィールに「ソーヨン」が追加。疾走クレヨンのリクエストを叶えていたことが判明したのだ。
さすがにアイドルとの約束は守るのかと感心したアイドルファンも多かったはず。26日夕方現在ではまだ疾走クレヨンのメンバーも気づいていないようだが、自分たちのことも応援してくれていると分かったら喜びを爆発させるに違いない。
だが一方でクロちゃんは、もう一組のアイドルと交わした約束は反故にしていたのである。
「同じコーナーで疾走クレヨンの次に登場した結成7年目の『C;ON』も、自分たちのグループ名を入れてほしいとリクエスト。これまたクロちゃんは、その場での回答を保留していました。しかもクロちゃんはソーヨンとの約束には応えたのに、C;ONのほうはプロフィールに追加していないのです」(前出・アイドル誌ライター)
もっともステージ上で「それは無理」と拒否するのも大人げない話。バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)ではクズキャラが定着しているものの、アイドル業界ではアイドルからもファンからも支持されているクロちゃんとしては、安易にオーケーするわけにはいかなかったのも無理はないのだろう。