親子でツイッターのアカウントが凍結されるなど、何かとお騒がせなYouTuber・ゆたぼんが4月25日、自身のツイッターを更新。その内容がネット上で話題となっているようだ。
今月、何者かに乗っ取られたと大騒ぎしていたツイッターアカウントだが、無事復活できたようで、23日から投稿を再開したゆたぼん。この日は、親友の元迷惑系YouTuber・へずまりゅうが「選挙に落選したらSNSを引退する」と表明したスクリーンショットを公開し、「へずまりゅうが選挙で落ちてしまったからSNSを引退するらしい」と綴っていた。
しかしその後、「淋しいけど、男が一度口にしたからには舌先三寸じゃなく、有言実行してこそ男が立つもんな」と、へずまにSNSを引退するよう促したのだ。
これまでは、へずまが逮捕された際には「オレはへずまと親友やから」と庇っていたゆたぼんだったが、なぜ突然手のひらを返したのか。
「これに対しネット上では、『あれ?まだ乗っ取られてる?』と、別人の乗っ取りを疑う声のほか、『フォロワー減らさないように必死ですね』という声も多く見られました。ゆたぼんのアカウントは、偽物に乗っ取られてから約5万人までフォロワーを増やしたものの、本人が投稿を再開してからはフォロワー数は激減し、現在は約4万6000人まで下がり続けています。話題性のあるへずまに乗っかって注目を集め、再びフォロワーを増やすために必死なのかもしれません」(芸能ライター)
23日には、オンラインのフリースクールで勉強に励んでいることを報告したゆたぼん。キャラ変や話題作りなど、彼が有名になるための戦略はまだまだ続きそうだ。
(佐藤ちひろ)