4月24日放送のバラエティ番組「呼び出し先生タナカ」(フジテレビ系)に、歌手・あのが出演。「握手会」をやりたくない理由について語った。
番組では、ゲスト陣に漢字のテストとしてひらがなで〈あくしゅかい〉を出題。答えはもちろん〈握手会〉なのだが、あのが書いた答えは〈悪手会〉。
「(握手会は)悪いイメージが強くて」とボソリと口にしたかと思えば、さらに「ボク、握手会したくないもん。やったことはあるけど」。その理由について「ケンカしちゃうので。ファンの人と直接しゃべる機会があると、(一部のファンが)文句を言ってきたりする。『やる気ないね』とか」と明かし、そんな時には「別によくない?来なくてもいいよ、『文句あるなら来んな』って帰らせちゃうから」と強気発言。スタジオの共演者を驚かせていた。
そんなあのは、4月20日に放送された冠番組「あのちゃんの電電電波♪」(テレビ東京系)でも、荒々しい一面を見せていた。
「『どんな質問にも答える電電人生ゲーム』という企画で歌舞伎町の話になり、あのは『当時はまだ東京に住んでいなくて、毎回キャリーバッグを持って、そこに行くのがめっちゃしんどくて、泣きながら歌舞伎町を歩いてて』と回顧。さらに『今よりもっとガチめのホストが多くて、ヤカラみたいな。泣いてると“なんで泣いてるの?”って絡まれて、どんどんボクが荒くなって、1回ホストとケンカした』などと語りました。あのがホストに『話しかけてくんじゃねー!』と怒鳴ったところ、ホストに『めっちゃメンヘラじゃん!』と言われたことも告白しています」(芸能ライター)
さらに2月に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)では、あのがライブのリハーサル中に行方不明になったエピソードが明らかに。あのは、「リハーサル中にバンドメンバーとケンカしちゃって。ボク、普段は怒らないんですけど、怒ってギターと携帯を投げちゃったから連絡がつかなかっただけで。冷静になりたくて街の奥に行ったんですけど」と理由を説明したが、それを聞いた浜田雅功に「何言っているかわからない」と突っ込まれる一幕も。同番組では、4年間でマネージャーが4人も代わったことも暴露され、中には1日で辞めた人もいたという。
最近ブレイクしたあのだが、このところ立て続けに血の気の多さが垣間見えるエピソードが続々発覚中。その立場が危うくなるようなトラブルに発展することがないことを祈るばかり─。
(窪田史朗)