最近では、できるだけモノを持たないようにするシンプルな生活がトレンドになっていますよね。そうした“シンプルライフ”を送っている人は「ミニマリスト」とも呼ばれています。
モノを持たない生活のメリットはいくつもあるようです。ミニマリストの女性たちからは、「モノが少ないから掃除が楽」「買い物のときも必要なものだけ買えばいいから迷いがない」「浪費や衝動買いが減るからお金が貯まりやすくなる」「フットワークが軽くなるから身軽で何にでもトライしやすくなる」などの声が挙がっています。そんなミニマリストたち、実はこんな工夫をしているようですよ。
■モノを手放す日を作る
定期的に、持っている服や靴、バッグ、ストックしてある食品を見直して、何かしら手放す日を作っているミニマリストたちは多いようです。いつのまにか執着してしまっている意識を解放する意味でも、このような日を設けることは重要ですね。
■普段着は3着と決める
着ない洋服がクローゼットの中に入っているなら、手放すチャンスです。ミニマリストたちの中には、ワンシーズンごとに安価なトップスとボトムスを3着ずつ用意し、それを着回している人もいるとか。必要以上にお金を使わず、洋服を選ぶ時間が短縮でき、お手入れが楽というメリットもありますね。
■自炊を頑張らない
「自炊をして節約するぞ!」と意気込んで、いろんなレシピに挑戦しようとしている人も多いかもしれません。でも、それが無駄な労力やお金を使うことにもなり得ます。自炊は卵焼きやカレーなどの定番で作りやすい簡単なもので十分。無理に揚げ物や多国籍料理、ましてや凝ったスイーツなどを作らなくてもいいのです。普段は使わない調味料のコスト削減にもなりますね。
シンプルライフを目指すなら、この3つの習慣、ぜひ取り入れてみてくださいね。