春の眠気対策!「起きられない」「目覚めが悪い」人に実践してもらいたい3つのこと

 気候や環境の変化が大きく、ストレスや疲労が溜まりやすい春。朝、なかなか起きられなかったり起きてもスッキリしなかったりして悩んでいませんか?

 眠気やダルさは体調のバロメーター。自分の体を労わることを忘れず、スッキリした目覚めのために次のような工夫をしていきましょう。

■日光を活用して心身を目覚めさせる

 朝起きたら、まずは窓を開けたりベランダや庭に出たりして、日の光を浴びましょう。室内で眠気と格闘するより、ずっと気持ちを切り替えやすくなります。時間に余裕がある場合は、近くのコンビニに朝ご飯の材料を調達しに行くなど、散歩をするのもいいですね。日の光を浴びて体を動かすと、体が朝であることに気付いて活性化し始めます。

■睡眠の質を高める

 目覚めをよくするためには、必要な睡眠を確保することが重要です。寝る前1時間前になったらスマホになるべく触れないようにして、明る過ぎない部屋でゆったりした気分でストレッチやマッサージを。血流をよくして眠りにつけば、疲労回復効果も高まりますよ。

■定期的にたっぷり寝る日をつくる

 朝起きられなかったり眠気が強かったりするのは、体が睡眠を求めているサインです。“寝溜め”することはできなくても、睡眠不足を改善していくことはできますから、時間に余裕がある日はいつもより早めに寝たり昼寝をしたりして、睡眠時間を確保しましょう。

 顔を洗ったり朝食をとったりするのも、心身を“活動モード”に切り替えるワンアクション。眠気を防ぐ工夫を取り入れながら朝の生活習慣を整えて、爽やかな気持ちで1日をスタートしましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング