自称「少年革命家」の不登校YouTuber・ゆたぼんが5月15日、自身のYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」を更新。もっともらしく紹介した、ある本に、「興ざめです」「案件ですか?」などの声が寄せられた。
「かつて、お金にまつわる話を有名人ゲストを招いて展開したコラボ対談の動画を振り返ったのですが、問題はその序盤。前回の動画で、昨年達成した日本一周旅で使用した『スタディ号』を1000万円で購入したいというIT企業経営者が現れたことを報告し、その経営者から届いたという熱のこもったメールを読み上げていたんですが、15日の動画ではその文面についての新事実を紹介したんです。何でもメールを送ってきた経営者は、4月に発売されたばかりのキングコング・西野亮廣の著書『夢と金』に感銘を受け、文面を引用していたというんです。これに影響を受けたと話すゆたぼんは、さっそく『夢と金』を購入。前書きを読み上げると、『続きが気になってどんどん読みたくなる本で、勉強になるし、面白い本です』と絶賛していました。動画の概要欄にAmazonの購入ページのURLを貼っており、まるで西野から頼まれたのではないかと思われるほどの念の入れよう。ちなみに、西野は『ゆたぼん擁護派』で、ゆたぼんを酷評する実業家の堀江貴文氏と堀江氏のチャンネルで舌戦を繰り広げていましたね(ネットライター)
アンチも少なくないゆたぼんのこと、有力な味方を増やそうとみずから歩み寄って行ったか?
(所ひで/YouTubeライター)