冗談か、それとも本気か。お笑いコンビ・爆笑問題の太田光を夫に持ち、芸能事務所「タイタン」で社長を務める太田光代氏の「別れたい」宣言が話題になっている。
“爆弾発言”が飛び出したのは5月16日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)でのこと。「有名人の夫を転がす妻たち」の一人としてゲスト出演した光代氏が、番組終盤には「もう別れたいです」と不満を漏らす場面があったのだ。
「光代氏は、太田とは、無名だった若手時代からの長い付き合いがあり、結婚23年目を迎える“糟糠の妻”。いまや、太田の芸能生活を所属事務所のトップとして支えているわけですが、番組では、太田からは、そんな日頃の感謝や愛情表現がいっさいないとのことで『もう疲れました』と発言。さらに『思い出がないわけですよ、私たち。旅行も行かないし。ハワイも行ったことがないですから』とのことで、『思い出があれば、それをタネにやっていけると思うけど』と、不穏な言葉を次々と出してグチっていたんです」(テレビ誌ライター)
番組では、現在58歳の光代氏は、さらに占い番組に出演した際に告げられた「人生60歳から」との言葉を引き合いに出し、「今までは何だったんだろう」とポツリ。MCの明石家さんまからは、光代氏の存在が爆笑問題のキャリアには欠かせないもの、と説得されたが、光代氏は「それは仕事上の関係」で「それじゃ生きていけない」「旅行に行ったりとか、そういうことをしてほしかったけど、もう無理だし」と不満が止まらない様子だったのだ。
「光代氏が言及した占い番組は3月に出演した『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)ですが、実はその際、占い師・大串ノリコ氏から手相に離婚の線が出ていると指摘され、『離婚は何度も考えました』と答えています。また、『60歳で大きなパーティーを開いて、いろんな人を招待して、真っ赤なドレスを着て“離婚します”ってみんなに言ってしまえばいいかな』と、具体的な離婚構想まで打ち明けていました。続けて、離婚後の恋愛運についても前のめりで『新たな出会いはある?』と尋ねると、大串氏は『モテる。61歳から恋愛運がすごくいいかも!』『男性に守ってもらえるようになる』と説明。これには光代氏も上機嫌で『それが一番理想』『今までの分を取り戻す感じで』などと返していました」(前出・テレビ誌ライター)
ネットでは、「さんま御殿」での“離婚宣言”に関し、「何となく光代さんの不満はわかる気がする」「これ、冗談ではなく本気の発言?」「本当で離婚したかったらとっくにしてると思う」など、本気か冗談かで意見が分かれている。
実は、「夫婦の思い出作り」を面と向かって夫に言うのがはばかられ、間接的におねだりしているという「高等テクニック」だったりして。
(木村慎吾)