「中居さんはスゴいズルいんですよ」─。ジャニーズ事務所の先輩だったタレント・中居正広の人間性をそう表現したのは元V6・岡田准一である。
岡田は、中居が松本人志とMCを務める「まつもtoなかい」(フジテレビ系)の5月21日放送回にゲスト出演すると、「中居さんはボクのことをどういうふうに思ってくださってるんですか?」と質問。ただ、2人は私生活で食事をしたことがいっさいなく、中居からは岡田個人への印象があまりない様子だった。
岡田に限らず、他の後輩ともプライベートで交流することがない中居に対し、岡田は「中居さんはスゴいズルいんですよ」と指摘。その理由として「お話をしても、全然興味を持っていただけてない感じがするのに、大事な時にプレゼントとかくださる」といい、V6解散時にはメンバー全員に靴がプレゼントされ、岡田のマネージャーを介して記念品をもらったこともあると明かした。
「それの何がズルいの?」と不満そうな中居だったが、岡田は同じ元SMAPの木村拓哉を例に出し、「木村くんとかのほうが『おはようございます』って言って、何回も言ってるから、『おぉ』って言って、どんどんしゃべってくれるようになって、相手してくださる」と、中居との違いを説明。続けて「中居さんはいくら言っても『オス、オス、オス』って」「(手を)めっちゃパーに開いて、逃げて」と、指摘した。どうやら岡田には“塩対応”に思えたようだ。
「シャイな性格でありながら、後輩への思いやりを見せる中居らしい独特な距離の取り方が明かされ、視聴者からは2人の“レアトーク”を喜ぶ声が続出。『中居くんと絡めて嬉しさが隠しきれない岡田くんが新鮮だった』『相変わらず中居くんはツンデレ』などの反応や、“木村くん”とのワードに思わず照れたような表情を浮かべた中居についても『木村くんの名前が出て、中居さんが笑う。嬉しい』『拓哉くんの名前を言ってくれてありがとう岡田くん』といった声も見られました」(テレビ誌ライター)
SMAPファンにとってはまさに神回と呼べる、珍しい瞬間だったといえるかもしれない。
(木村慎吾)