レシピ本「谷原家のいつもの晩ごはん」(マガジンハウス)を4月20日に発売するなど、料理上手としても知られる谷原章介が、自身がMCを務める朝のワイド番組「めざまし8」(フジテレビ系)のYouTubeチャンネル「めざまし8チャンネル」でレシピを公開。定番料理にひと工夫、といった料理を披露したのだが、視聴回数が芳しくない。ネットライターは、こう言って首をひねる。
「初回は4月28日、小室瑛莉子アナをアシスタントに、『巻かないロールキャベツ』という不思議なネーミングのレシピを披露。意外な具材を加えてのひと工夫に、『斬新!』などの声があふれましたが、視聴回数は3500回弱(5月30日正午現在、以下同じ)続く5月26日には、本来のマグロの代わりにカツオで作ったツナでツナサラダを。軽妙なトークと手際のよさを見せ、仕上がりもとてもおいしそう…なんですが、視聴回数は750回足らずでした」
低迷の原因は何なのか。クッキング動画とYouTubeは相性がいいとされているが、どうやら、コロナ禍によって、芸能人が、リアルでの地方公演などの機会が極端に減り、YouTubeに雪崩を打ったように参入したことが関係しているようだ。
「料理系YouTube自体もこれでもかというくらい増えていて、有名人の料理というだけでは埋もれてしまうんでしょう。何しろ19年7月に〈『速水もこみち 公式チャンネル』M`s TABLE by Mocomichi Hayami〉を料理系チャンネルとして開設し、好調に登録者数を45万人まで伸ばしていたタレントの速水もこみちでさえ、いつしかチャンネル名を『速水もこみち/Mocomichi Hayami』に変更。料理に限らず、ゲーム実況動画も積極的に投稿しているほどです。もっとも、谷原は子供が6人、夫婦2人と、谷原の実父、奥さんの実母の総勢10人で暮らしているそうですから、自身のチャンネルを開設し、自宅のキッチンでワイワイと10人分の料理を作るほうがバズるかもしれませんね」(前出・ネットライター)
谷原の料理動画、この頻度でいくと、次回は6月25日すぎに投稿されるとみられるが、はたして、どんな料理を見せてくれるのか。
(所ひで/YouTubeライター)