「マラソンですかね。マラソンしたって言えるほどの距離は走ってないんですけど、初めて走ったんです、この間。辛いんだけど、スタッフみんなで走ったので、達成感は何にも代えられないなって」
今後、挑戦したいことを聞かれてそう答えたのは、YouTubeチャンネル「東京カレンダー」5月27日配信回に出演した女優の川口春奈だ。
川口が初めてレース(10km)にチャレンジしたのは3月5日。沖縄県うるま市で開催された「第21回あやはし海中ロードレース」だ。その模様が川口のYouTubeチャンネル「川口春奈 はーちゃんねる」3月19日の回で配信されている。1年前から予定されていたそうだが、川口が練習した「総距離」は15.73kmという驚きの短さ。それゆえ、7~8キロの時点で歩き出し、「1クール(のドラマを)やるくらい疲れる」と冗談めかしてグチり始め、結果、1時間20分でゴール。マネージャーから「次は20kmに(挑戦する)?」とけしかけられると、「1カ月くらい考えさせてもらって…」と煙に巻いていたが、今回のYouTubeでは、「距離はハーフ(21.0975km)かな」と口にしていることから、決心がついたようだ。
マラソン好きの女性芸能人と言えば、安田美沙子の名前が思い浮かぶが、
「安田は、08年のホノルルマラソンで完走後、09年3月22日放送の『オールスタークイズ感謝祭』(TBS系)の赤坂ミニマラソンに出演して、マラソンタレントとして認知されました。16年秋の赤坂ミニマラソンには、織田裕二主演のドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』の宣伝を兼ねて女優・土屋太鳳が挑戦。ゴール後、酸欠状態となり倒れ込んだ土屋の姿に胸を打たれた視聴者も多かったようです」(芸能ライター)
今後、川口が出演するTBS系ドラマの放送開始の時期次第では、赤坂ミニマラソンからオファーが来るかもしれない?
(所ひで/YouTubeライター)