2016/10/06 17:59

「ポスト浅田真央」紀平梨花が成功させたトリプルアクセル以上の快挙とは?

20161006skate

 9月21日~24日にスロベニアで開かれたフィギュアスケートのジュニアGPシリーズ「リュブリャナ杯」で、トリプルアクセルを決めた紀平梨花選手。今後の日本フィギュア界を支える1人として、注目度が急上昇している。

「公式の大会でトリプルアクセルを跳んだ女子は史上7人目。日本人でも伊藤みどり、中野友加里、浅田真央の3人しか跳んでいないため、現地では紀平の快挙がたびたびテレビで取り上げられました。紀平は今季からジュニアデビューの14歳で、昨年の全日本ジュニアでも11位。一般の視聴者だけでなく、フィギュアスケートファンの間でもノーマークに近い存在で、今季から強化選手に選ばれたばかりの若手です。7月の合宿の際にトリプルアクセルを次々と成功させたことで注目されましたが、こんなに早く国際試合の大舞台で成功させるとは思いませんでしたね」(スポーツライター)

 宮原知子選手と同じ関西大学のクラブに所属しているが、紀平がすごいのはそれだけではないという。

「トリプルアクセルという大技ができたということに目を奪われがちですが、実はこのリュブリャナ杯のFSでは、女子選手として初めて8回の3回転ジャンプを成功させたんです。ジュニア選手というと樋口新葉選手や本田真凜選手などお姉さん選手のほうばかり取り沙汰されますが、紀平選手が彼女らに取って代わることがあるかもしれません」(前出・スポーツライター)

 シニアへの移行で体が大きく変わる女子選手は特に、ジュニアでの成功が必ずしもシニアでの成功につながらないのが実情。それでも若き選手たちの将来に、期待せずにはいられない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング