X JAPANのYOSHIKIが6月4日に自身のインスタグラムを更新。「銀河鉄道999」などの名作で知られる漫画家の故・松本零士氏との生前に松本氏の自宅を訪れた際に撮った2人で写った写真をアップした。
YOSHIKIは「実はあるプロジェクトが進んでいた……いつか世に出します 松本零士、先生 心よりご冥福をお祈り申し上げます」との言葉とともに写真をアップ。松本氏は今年2月に85歳で他界し、そのお別れ会が6月3日に東京国際フォーラムで開催された。YOSHIKIも弔電を送り、「私は2014年に松本さんと直接お会いし、お話をする機会を頂きました。その時、直接私のためにイラストを描いてくださいました。そのイラストは今も私の大切な宝物です」と綴っていた。
今回のインスタは、そのことを受けてアップしたもの。実はYOSHIKIは、漫画やアニメが大好きなのだ。
「2013年に、ビックロビックカメラ新宿東口店(当時)で行われた、自身がプロデュースしたヘッドホン『SL150 YOSHIKI special edition』の発売記念イベントにYOSHIKIが登場。『アメリカではアニメエキスポとか、フランスだったらジャパンエキスポとかに結構行くんですけど、すごく盛り上がっていて、可能性も感じますし、アニメも大好きです。“ワンピース”も“ナルト”も“ブリーチ”も“ヱヴァンゲリヲン”も読んでいます』と、人気漫画・アニメの名前をズラリと挙げていたんです。また、アニメソングについての質問が及ぶと『機会があれば、ぜひやってみたい』と満面の笑みで答えていましたね」(芸能ライター)
さらにアメリカでは、YOSHIKI自身が主人公となるアニメが過去に公開されていた。
「アニメのタイトルは『ブラッド・レッド・ドラゴン / Blood Red Dragon』。2011年に、アメリカのアニメコンベンションで披露記者会見が開かれました。本作はYOSHIKI本人が題材となっているアニメで、実世界と同様に主人公のYOSHIKIもロックスターとして活躍するアーティスト。みずからピアノで、ある音符を鳴らすとスーパーヒーローに変身し、闇の力を打ち負かしていくというストーリーです」(女性誌記者)
いつの日か日本のアニメでYOSHIKIが主題歌を作る日がやってくるかもしれない?
(窪田史朗)