女優・田中美佐子とお笑いコンビ・Take2の深沢邦之が6月7日、それぞれのインスタグラムで離婚を報告した。
田中は82年、「ダイヤモンドは傷つかない」で映画初主演。第6回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後、一時芸能活動を休止するが、萩本欽一が所属する浅井企画に移籍して女優業を再開。この時、付き人として出会ったのが深沢だった。95年11月に結婚。当時、深沢の月収10万円に対し、田中は年収1億円とも言われ、「格差婚」と話題に。たびたび離婚の危機が報じられることはあったが02年、女児を出産。結婚生活も28年目を迎え、おしどり夫婦として評判だった。
「しかしながら、格差婚による夫婦間の“ひずみ”は続いていたようです。田中は常に女優のオファーが舞い込む状況ですが、深沢の現レギュラーは情報番組『噂の!東京マガジン』(BS‐TBS)のみ。21年『第32回日本ジュエリーベストドレッサー賞』の60代部門に選出された田中が、都内で行われた表彰式で『ご主人からもらったジュエリーは?』と記者から問われ、『あります。1個だけ。カルチェの、ゴールドの、ちっちゃいやつですけど』と言葉を選んでいたのが印象的でした」(芸能関係者)
「ランキングサイト『gooランキング』が16年11月にアンケート調査した『格差婚だと思う有名人夫婦・元夫婦』の結果、1位〈藤原紀香&陣内智則〉(09年離婚)、2位〈広末涼子&キャンドル・ジュン〉、3位〈田中美佐子&深沢邦之〉、同率4位〈高島礼子&高知東生〉(16年離婚)、〈安達祐実&井戸田潤(スピードワゴン)〉(09年離婚)でした」(エンタメ誌ライター)
こうして挙げただけでも、やはり離婚者が多く、田中&深沢も同ランキングに(23年離婚)と刻まれるかと思うと寂しい限り。さらにここに来て、2位の広末にも不貞スキャンダルが…。女性上位の格差婚はうまくいかないものなのか。
(所ひで/YouTubeライター)