井ノ原快彦、ともに「社長就任」滝沢秀明との“奇縁”を生んだ「28年前の一言」

 井ノ原快彦が、若手育成やプロデュース業を行う「ジャニーズアイランド」の代表取締役に就任して半年が過ぎた。親会社のジャニーズ事務所は今なお、創業者のジャニー喜多川氏の性加害問題という大激震に見舞われているが、会社代表、俳優、歌手という3足のワラジをはく井ノ原はきわめてクリーン。ジャニアイのトップとして、令和のジャニーズJr.たちに寄り添った指導をしているという。

 V6のグループ時代から、自身が属するユニットの20th Century(井ノ原、坂本昌行、長野博)と弟分ユニットのComing Century(森田剛、三宅健、岡田准一)の架け橋だった井ノ原。両ユニットのちょうど間の年齢だったため、四半世紀以上にわたって中間管理職的な立場にいた。6人グループで最良のバランサーだったため、組織のトップも適任といえる。

 そもそもジャニアイの代表は、前任者の滝沢秀明が昨年10月末で電撃退任したことでお鉢が回ってきた。その滝沢は、18年末までマルチタレントで、今井翼とのデュオ・タッキー&翼としても活動していた。しかし、エンタメ業界がデジタルに本格参入していく未来を見越して、芸能界を引退して「フロント入り」した。

 今年3月、ダンス&ボーカリストたちを発掘・育成する新会社「株式会社TOBE」を設立。再び組織のトップに立った。偶然にも、井ノ原と同じ肩書で同業種だ。

 振り返ってみれば、2人は、ジャニーズ時代から切っても切れないつながりがあった。

「実はイノッチはタッキーの“名付け親”なのです。通常、所属グループの命名はすべてジャニーさんがすべて担ってきましたが、タッキー&翼の略称は“たきつば”。これはイノッチ発信で、2人の入所直後に付けています」(芸能ライター)

 ジャニーズJr.時代に、現在は退所して俳優・ドラマーとして活躍している川野直輝と同じドラマに出ていたことから、「怪談トリオ」と呼ばれていた滝沢と今井が13歳の頃、原宿の竹下通りに服を買いにいった。購入したのは、同じデザインで色違いの上着。それを同じ日に着用してダンスレッスンに参加した2人を見た井ノ原は、「お前たち、仲いいな。“たきつば”でいいじゃねぇか」と軽く言った。滝沢のあだ名はすでに「タッキー」だったが、2人をワンパックにして、さらに略称で呼んだのは井ノ原が初めて。期せずして、名付け親になってしまった。

 そんな出会いからおよそ28年がたって、そろって明日のスターを育てる会社の代表になるとは露ほども思わなかったはず。タッキー社長は今でもイノッチ社長に頭が上がらないかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング