今回は、「news zero」(日本テレビ系)でキャスターを務める、嵐の櫻井翔さんについて占ってみたいと思います。ジャニーズ事務所を巡る一連の性加害問題について、ついに櫻井さんはコメントを発しました。が、そのコメントに対する批判が相次いでいるようです。そんな櫻井さんとは、いったいどんな人物なのでしょうか。今回の占法も、西洋占星術。出生時に、どの星がどの星座のどの位置にあったのかで占います。
櫻井さんは、太陽と月と水星が水瓶座にあります。太陽は、その人の生き方や性格、人生などを表す星。月は、勘定や好み、ライフスタイルなどを表す星。そして水星は、知性や思考パターン、言語、コミュニケーション能力などを表す星です。3つの星が全て水瓶座にある櫻井さんは、極めて水瓶座色の強い人物だといえるでしょう。特に、キャスターという職業を考えると、知性の星・水星が水瓶座というのは、本来、天職ではないかというくらい向いているはずなのです。というのも、水瓶座は進歩的で革新的な見方ができ、物事を合理的に考える星座だから。そのため、本来なら感情に左右されない、怜悧な合理性をもとに、的を射たコメントができるはず。
ところが、先日、櫻井さんが出したコメントは、「論点がずれている」と非難を浴びました。なぜなのでしょうか。ここで注目したいのが、櫻井さんの火星が天秤座にあること。火星はその人の情熱やエネルギーを表す星です。一方、天秤座は平和主義で、敵を作りたくないタイプ。何をするにもまず相手の立場や反応が気になり、本当に言いたいことを引っ込めてしまう場面もしばしばあるでしょう。それは、自分だけ「いい子」になりたいからではなく、争いが何も生み出さないことを本能的に知っているからです。
こうした天秤座気質が備わっていることに加え、もう一つ気になる要素があります。それは、木星と太陽、木星と月の角度がそれぞれ90度ということ。木星は発展や幸運、拡大を表す星ですが、90度という角度を取ることにより、物事を楽観的にとらえすぎてしまうという傾向が備わります。櫻井さんの場合も、早い段階から今回の問題に気づいていたはずですが、その一方で、「まあ、そんなに大事にはならないだろう」と根拠のない安心感が働いたのかもしれません。そして、事態はあっという間に櫻井さんの想像を超える展開になったのでしょう。
もし、櫻井さんが今回の問題に気づいた時点で危機感を抱いていたら、さらに平和主義を捨て、合理的なコメントを出していたら、高い評価を得ていたに違いないのです。「news zero」で出されたコメントは、天秤座の火星が強く働きかけた結果なのかもしれませんね。けれど、今後キャスターを続けるにあたり、水瓶座本来のクールさや革新性、進歩的思考を前面に出すことができれば、今後は高い評価を得られるはずですよ。
(三田モニカ)
8月1日生まれ。獅子座。A型。占術家。アロマテラピーアドバイザー。早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。著書に「A型人間の頭の中」「B型人間の頭の中」(いずれも青志社)など。