10月2日に放送されたトーク番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に乃木坂46の西野七瀬、生駒里奈、白石麻衣の3名が出演。番組では乃木坂ファンを公言している卓球日本代表の丹羽孝希やAKB48渡辺麻友からVTRメッセージが届くなど盛りだくさんの内容だったが、視聴者が最も注目したのがメンバーの自宅公開シーンだ。
西野、白石の2人がみずからビデオカメラを持ち自宅を撮影。その中でもファンが食い入るように見つめていたのが西野の自宅の本棚の中身だったという。
西野といえば、乃木坂で最も人気があるメンバーの1人だが、そんな彼女が大好きなのが漫画。先日、実写映画化が発表された人気アクション漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンで知識も豊富な西野は、今回の番組のエンディングでもジョジョについて熱く解説、番組レギュラー陣を驚かせていた。それもあり、漫画愛好家の西野が最近はどんなものを読んでいるのか気になるファンが多かったのも無理はない。
「持っている漫画の数が膨大なため、ほとんどは実家に送っているとのこと。なので、今回ビデオカメラに映された中には『ジョジョ』は確認できませんでした。しかし、ロビン西の傑作コミック『マインド・ゲーム』や、現在『モーニング』にて月1連載中の山下和美原作の『ランド』など、知る人ぞ知る傑作も多く、ファンは驚いたようですね」(エンタメ誌記者)
また、先日メンバーの松村沙友理が福島銘菓の「凍天」を絶賛し、一躍ヒット商品にさせてしまったのと同じことが今回の西野にも起きた。今回お気に入りとして紹介されたクッションが爆発ヒット。輸入家具量販店のIKEAで購入できることから、ソールドアウトになってしまったのだとか。無論、今回本棚にあったコミックも今後一気に読者が増えることが考えられる。乃木坂の影響力はどこまで大きくなっていくのだろうか?
(石田安竹)