6月7日、ニュースサイト「文春オンライン」によって人気レストランのシェフとのW不貞が報じられた女優・広末涼子の周辺がにわかに騒がしくなっている。
ミシュラン一つ星のレストラン「sio」のシェフ・鳥羽周作氏とのW不貞発覚後の6月8日、広末が出演するキリンビール「本麒麟」のCM動画が企業の公式サイトから削除。キリンホールディングスの広報は「報道の真偽は把握できていないが“本麒麟”の商品価値を伝えられない」と説明。さらに広末が出演する予定だった故郷・高知の魅力を伝える映画もクランクインが延期。2019年からMCを務める音楽特番「テレ東音楽祭」(テレビ東京系)の今夏のオンエアにも出演しない方向で調整が進んでいることも明らかになった。
一方、鳥羽氏も定期的に出演している番組「きょうの料理」(NHK)について、NHKは「出演者の選定については自主的な編集判断のもと、その都度総合的に判断していきます」とコメント。6月11日に出演が予定されていた都内の書店のイベントも中止になるなど、早くも影響が出始めている。そんな中、今回のW不貞疑惑を巡り、少し違った観点から首をかしげる人もいた。
「6月11日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、コメンテーターとして出演した漫画家の柴田亜美氏は『最初にこのニュースを見た時に、素直な意見は、一番目の旦那さん、今のキャンドル・ジュンさん、で今回の方。広末さんの男性のタイプの方向性が謎すぎる』とコメント。これに共演していた今田耕司も『ほんま全部ちゃうわ』と共感していました。最初のご主人の岡沢高宏さんは、イケメンモデル兼原宿系ブランドのデザイナー。キャンドルアーティストで強面のジュンさん。そして、ぽっちゃり系料理人の鳥羽さんとでは、キャラやルックスが違いすぎます。『方向性が謎すぎる』は言い得て妙。男のストライクゾーンがかなり広いということですね」(女性誌記者)
6月11日、福島県で行われた東日本大震災の復興支援イベントに参加した現夫のジュンさんは、「しっかりとこの後、ケジメをつけますので、みなさんお楽しみに」と発言。今後の展開が気になるところだ。
(窪田史朗)