アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2023/06/13 16:30

【あまちゃん】春子=小泉今日子が「鶴光」の名前に触れた!ファンが驚いたワケとは

芸能
2023/06/13 16:30

 まさかその名前を自ら口にするなんて! そう驚いたファンも少なくなかったようだ。

 6月13日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第62回では、喫茶リアスにていつもの面々がバカ話。そのなかで意外すぎる名前が使われていたという。

 東京への家出が失敗し、家にこもるようになってしまったユイ(橋本愛)。駅長の大吉(杉本哲太)はユイのことを心配しているが、春子(小泉今日子)らからは艶っぽいことを考えているのではと茶化される始末だ。

 副駅長の吉田(荒川良々)が「ダイヤの乱れって何か興奮するよねえ」と煽ると、大吉は「しねぇよバカ! 鶴光のラジオか!」と反発。1974~1985年に放送されていた「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)を元ネタとするギャグに、当時を知る中高年層の視聴者が大笑いしていた。

 次の場面では、可愛いとイジられた春子が困惑気味に「大体古いんだよ! 鶴光のことなんてあんたたち知らないでしょ!?」と逆ギレ。このセリフに小泉のファンが驚いていたのである。

「まさか小泉の口から鶴光の名前が出るなんて! との驚きが広まっていました。というのも小泉はデビュー間もないアイドル当時、鶴光のオールナイトニッポンに出演した際、鶴光によるイジりに激怒して生放送のスタジオから退出。そのまま番組をボイコットした過去があるからです」(芸能ライター)

 鶴光のラジオではアイドルイジリが定番となっており、曲紹介の際にわざと「もっとセクシーに紹介して」などと、何度も言い直させていたりしたもの。

 小泉が1982年に「私の16才」でデビューした際には、番組内でマラソンに出場するという話をしたところで「ええ足してまんな、なめさしてくれまへんか、踵」というド直球のセクハラ発言。当時16歳の小泉を当惑させていたものだ。

「その後、再び番組出演した際に鶴光流のイジりにブチぎれた小泉が、生放送をブッチしたのです。そんな過去があることから彼女にとって『鶴光』はNGワードかと思いきや、自らその名前に触れたのですから、宮藤官九郎も大した脚本を書くものだと感心しましたね」(前出・芸能ライター)

 この調子で今後の「あまちゃん」でも、小泉が現役アイドルだった当時のエピソードに期待する視聴者が多いことだろう。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop