まさかその名前を自ら口にするなんて! そう驚いたファンも少なくなかったようだ。
6月13日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第62回では、喫茶リアスにていつもの面々がバカ話。そのなかで意外すぎる名前が使われていたという。
東京への家出が失敗し、家にこもるようになってしまったユイ(橋本愛)。駅長の大吉(杉本哲太)はユイのことを心配しているが、春子(小泉今日子)らからは艶っぽいことを考えているのではと茶化される始末だ。
副駅長の吉田(荒川良々)が「ダイヤの乱れって何か興奮するよねえ」と煽ると、大吉は「しねぇよバカ! 鶴光のラジオか!」と反発。1974~1985年に放送されていた「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)を元ネタとするギャグに、当時を知る中高年層の視聴者が大笑いしていた。
次の場面では、可愛いとイジられた春子が困惑気味に「大体古いんだよ! 鶴光のことなんてあんたたち知らないでしょ!?」と逆ギレ。このセリフに小泉のファンが驚いていたのである。
「まさか小泉の口から鶴光の名前が出るなんて! との驚きが広まっていました。というのも小泉はデビュー間もないアイドル当時、鶴光のオールナイトニッポンに出演した際、鶴光によるイジりに激怒して生放送のスタジオから退出。そのまま番組をボイコットした過去があるからです」(芸能ライター)
鶴光のラジオではアイドルイジリが定番となっており、曲紹介の際にわざと「もっとセクシーに紹介して」などと、何度も言い直させていたりしたもの。
小泉が1982年に「私の16才」でデビューした際には、番組内でマラソンに出場するという話をしたところで「ええ足してまんな、なめさしてくれまへんか、踵」というド直球のセクハラ発言。当時16歳の小泉を当惑させていたものだ。
「その後、再び番組出演した際に鶴光流のイジりにブチぎれた小泉が、生放送をブッチしたのです。そんな過去があることから彼女にとって『鶴光』はNGワードかと思いきや、自らその名前に触れたのですから、宮藤官九郎も大した脚本を書くものだと感心しましたね」(前出・芸能ライター)
この調子で今後の「あまちゃん」でも、小泉が現役アイドルだった当時のエピソードに期待する視聴者が多いことだろう。