資格取得やダイエットに効果的!?運動や勉強を簡単に習慣化するコツ

「資格取得のために勉強したい」「ダイエットしないとヤバいからランニングしたい」など、日常的に習慣化したいことってありますよね。でも、これが思ったよりも難しい。やらなきゃと思えば思うほど、「今日は疲れている……」などと言い訳を考えて先延ばしにしてはいませんか? そこで、やりたいことを簡単に習慣化するコツを紹介していきましょう。

■最初のハードルを下げる“20秒ルール”

 やりたいと思ったことができないとき、いちばんのハードルは最初に始めるタイミングです。例えば、ランニングに行きたいと思っているなら着替えというハードル、勉強をしたいなと思っているなら参考書を開くというハードルがありますよね。

 これらを楽に乗り越えられるようにしてくれるのが、物事に取りかかる時間を20秒以内にするという“20秒ルール”というテクニックなのです。人は、「始めるのに20秒以上かかることは先延ばしにしがち」という性質があるからです。

■20秒ルールの使い方

 具体的に、20秒ルールの使い方をみてみましょう。例えば、朝にランニングしたいと思ったのなら、ランニングに行くジャージなどを着て寝てしまうのです。持っていく飲み物や履くシューズを玄関に用意しておくとパーフェクト。これなら、目が覚めたら顔だけ洗ってすぐに出かけられますね。

 また、勉強をしたいという人は、次に再開したいと思っている参考書のページを開いたままにしてしまいます。もちろん、筆記用具もそのまま置いておきます。このような机に座ればすぐに勉強ができる状態を作るだけで、抜群の効果がありますよ。

 人は怠けたいと考える生き物です。少しでも面倒くさいと思ってしまったら、習慣は身に付きません。なので、とにかく始めるまでのハードルを下げること。ぜひ実践してみてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング