6月27日放送のNHK朝ドラ「らんまん」62話でやっとおたがいの気持ちを確かめ合い、口づけを交わした志尊淳演じる竹雄と佐久間由衣演じる綾に拍手が鳴りやまない。
この日の放送で2人は、そろって酒蔵の組合結成のために奔走したものの、誰からも相手にされず、中には侮辱するような言葉を投げかける同業者も。自身のことを「呪い」だと弱音を吐き、「のう、竹雄、夫婦になろうか」という綾に「いやじゃき」と答える竹雄。「あなたこそ峰屋の祝いの女神じゃき。あなたが心から、うちの(日本酒)『峰乃月』は変わらずうまいうまい言うて笑うちょったら、それが最上の寿ぎ(ことほぎ=祝言)じゃ」と、綾の気持ちを懸命に盛り立てる竹雄に「そんなが、ただの飲んだくれじゃ」と納得できない綾。しかし竹雄に「そうじゃ。飲んだくれの女神じゃ。わしはそういう女神様に欲しがられたいがじゃ」と言われると「竹雄、めんどくさいき」と言って、綾が竹雄の手に自身の手を重ねるとカメラがスーッと遠のき、手前には向き合う狛犬2匹が。その2匹のはるか向こうで2人が口づけする様子が見えた。
「ネット上にはやっと結ばれた2人に祝福の声があふれています。さらにドラマ本編終了後に視聴者が投稿した植物イラストを紹介するコーナー『らんまん植物図鑑』に、この日、『しそんじゅん(28)』名で投稿された黄色い花を咲かせた『ヨコグラノキ』のイラストが紹介されたため『しそんじゅんが最後まで持ってった!』『かみきりゅうのすけ(30)のシハイスミレに続く第2弾しそんじゅん(28)のヨコグラノキ』『ひらがな表記にしただけなのにめっちゃパワーワードなしそんじゅん』といった声があがっています」(女性誌記者)
ドラマ受けをする「あさイチ」(NHK)の博多華丸大吉、鈴木奈穂子アナの3人はこの日、どうやら「らんまん」の放送を前かがみでガン見していたようで、身体を起こす様子がバッチリ映し出されることに。そこで大吉は「NHKさんから連絡はないんですかね。我々、神木さん(『かみきりゅうのすけ』名で投稿されたイラスト)は見逃していたので」と「しそんじゅん」からの投稿に目を凝らしていたことを告白していた。見逃した人やもう1度見たい人は「らんまん植物図鑑」で検索し「みんなの作品ギャラリー」から見ることができる。