お笑いコンビ、クワバタオハラのくわばたりえが6月24日、自身のYouTubeチャンネル「バタやんちゃんねる」を更新。自身が独断で選んだカッコいい芸能人ベスト3を発表した。
くわばたは「なんやったら木村拓哉には感じなかったキュンを感じたのが、さまぁ~ずの大竹さん。みんなに言うたら『えっ?』ってなる人多いねんけど、女芸人の中では『わかる』ってなるの」と、さまぁ~ずの大竹一樹を激推し。
「理由は、くわばたが新人時代、さまぁ~ずのライブを手伝った時のこと。暗転中、真っ暗で何も見えない大竹の手をつかんで舞台のそでに引っ張り込むのも仕事の1つだったそうで、『あたしがいないとこの人何もできない』。また、次のコントに向けて真剣にヒゲを描く時の瞳がカッコよく、舞台に戻っていく後ろ姿、ひとこと言ってドッカンと客席を沸かせる姿に『キュンキュンした』と乙女のように振り返っていました」(ネットライター)
その大竹の妻であり、元フジテレビアナウンサーのフリーアナ・中村仁美は、6月27日放送のバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演した際、夫の大竹について、不満を打ち明けた。何でも大竹は、自身の口ぶりを「あんた○○だからね~」とマネてテレビで笑いを取ろうとするが、中村によれば「『あなた』とは呼んでも『あんた』と呼んだことは一度もない」というのだ。
「もっとも、大竹は大竹で妻に不満があるようで、2021年5月8日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジ系)に出演した際、妻に出かける理由をたずねると『何で言わなきゃいけないの?』と返されたそうです。妻の近くにある新聞を取ってもらうよう頼むと『自分で取れるじゃん』と断られるなどのエピソードを紹介していました」(テレビウオッチャー)
おたがい文句はあれど、3人の男の子に囲まれて仲睦まじい夫婦生活を送っているのではなかろうか。一方の三村マサカズについて、くわばたは、こう言って笑いを誘った。
「大竹さんには独特なオーラあんねん。で、三村さんは何にもないの。ただの陽気なおじさん」
ちなみに、くわばたの挙げたカッコいい芸能人、第2位は江口洋介、第1位は吉幾三とのことである。
(所ひで/YouTubeライター)