7月20日スタートの新ドラマ「この素晴らしき世界」(フジテレビ系)で大女優・若菜絹代(若村麻由美)の、チャラついているヒモ夫・水田夏雄を演じる沢村一樹。6月29日に生放送された同局の「ぽかぽかゴールデン」での発言が波紋を呼んでいるようだ。
沢村はこのドラマで演じる夏雄役のことを「ボクの素とは全然違う。チャラい」とコメント。MCの澤部佑から「素は?」と質問されると「素は意外とちゃんと…いや、ちゃんとしてないかな」と訂正して笑いを誘った。沢村自身が「ちゃんとしてない」と思う理由については「だって、さっきのあの石田純一さんのやつ見てて、似てるなーって」と、番組内でオンエアした過去の名場面として石田純一が長男の壱成と『合コンをしたこと』があるとトークしていたVTRが話題に。沢村は「ボクは息子のことをルアー(疑似餌)だと思っているんですよ」と唐突にコメント。
どういう意味かと思っていると「ルアーを泳がせといて。うちの息子はもう成人して年頃になってきてるので。泳がせておいて、そこにかわいいお魚が来た時に“バクッ”て」と続けたのだ。これにはMCの澤部が「最低なことをおしゃってますよ。あなたは」と教育的指導。相方の岩井勇気も「最低だな。それ」といったうえで、“ガールハントするために犬を飼ってる人と一緒”といった意味の言葉で沢村をたしなめた。
「ネット上では沢村の『息子はルアー』発言が、素の発言なのか、冗談とか新ドラマで演じるチャラいヒモ夫役につなげるためのリップサービスなのかわからないと、モヤモヤしている人が少なくないようです。サービス精神旺盛な沢村のことですから、十中八、九はリップサービスだと思いますが」(女性誌記者)
素の発言だとするならば、ぜひとも沢村親子に釣られてみたいという女性も少なくない!?