7月5日、山田裕貴と西野七瀬の真剣交際が「NEWSポストセブン」に報じられ、ネットで祝福の声が相次いだ。その一方で、山田と有村架純のペアショットが大きな注目を浴びているという。
「山田は7月2日、NHK大河ドラマ『どうする家康』で共演した有村と肩を並べたオフショットをインスタグラムで公開しました。山田と有村といえば、若手時代に映画『ストロボ・エッジ』や、ドラマ『スターマン・この星の恋』(フジテレビ系)などでたびたび共演。また、2021年のイベント『日経トレンディが選ぶ今年の顔』に両者が登壇した際は、山田が有村を『かっすん』と愛称で呼ぶなど仲睦まじい様子を見せ、カップルファンも生まれることに。そういった背景と、7月2日放送の『どうする家康』で有村演じる瀬名が亡くなったことにより、今回のペアショットには『もっと2人の共演を見ていたかった!』『本当に昔から素敵な2人だよ』と反響を呼びました」(芸能記者)
そんな中、有村も7月5日に自身のインスタグラムを更新。そこでは、有村が片目を手で覆った写真とともに、「もっと視野広がれ~と思います。 知らないことを教えてくれる方たちがいることもとても有り難い。生活をする、って大事」という文章を投稿。すると、この何気ないインスタが一部ファンをザワつかせているという。
「有村といえば3月25日、猫の写真とともに『大根おろしの危なくないおろし方ってなんだ?』などと綴ったインスタを更新。その日は、有村とドラマで共演し、猫や料理好きとしても知られる中村倫也が水卜麻美アナと結婚を発表した日だったため、『中村さんを意識した投稿なのでは?』と予想する声が一部であがり、様々なネットニュースでも取り上げられました。
そして今回も、有村と関係性の深かった山田の熱愛報道当日にインスタが更新されたため、一部ファンの間で『またしても絶妙なタイミングで更新したのは偶然?』『「生活をする、って大事」か…。仲の良かった共演者がどんどんパートナーを見つけて新生活を送っているから、色々と思うところがあるのかな』などと様々な反応があがっているんです。有村はインスタを月に1、2回しか更新しないほか、写真だけの投稿も珍しくありません。そういった流れの中、共演者が世間を騒がすタイミングで抽象的な文章が投稿されるため、いろいろな憶測を呼んでいるようです」(前出・芸能記者)
過去にはインタビューで、「結婚の理想年齢は30歳くらい」と語っていた有村。彼女は今年30歳を迎えたことで、プライベートを気にかけるファンが多いのかもしれない。