お笑い芸人のとにかく明るい安村が自身のインスタグラムで、駐日英国大使館に招待されたことを報告した。
安村はインスタを更新した6月22日に「駐日英国大使館で執り行われた、チャールズ3世国王陛下の誕生及び戴冠式祝賀会に招待していただきました!」としたうえで、同大使館で、“マッパ芸”を披露したことを「信じられない!」と続け、「アンビリーバボー! 最高でした! おめでとうございます!!!」と報告。スーツ姿やバスローブ姿、マッパに見えるポーズなど複数の写真をアップした。
周知のように安村は4月22日に、イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演。観客からスタンディングオベーションを受け、その後も6月2日に行われた準決勝に進出。惜しくも敗れたが、ワイルドカード(敗者復活)により4日に行われた決勝に臨み結果は11組中11位に終わった。が、今回の英国大使館への招待など、記録以上に多くのイギリス人の記憶に残ったようだ。
ネット上でも安村が招待されたことについて「体一つでよくぞここまで!」「世界の一発屋だよ!? すごいよ」「とにかく明るいニュース」などの称賛の声が続出している。
「『次は小島よしおの番』『アキラ100%もイケそう』などの声も上がっています。実際に過去には、マッパの体の上に布を被せてティーカップを置き、テーブルクロス引きをする芸で知られるウエスPがフランス版『ゴット・タレント』で決勝進出するほど大ウケしたことも。しかし、アメリカ版の同じ番組では1回戦敗退、お盆芸のアキラ100%も挑戦したことがありますが、同様に1回戦敗退でした。肉体を駆使した芸は、国によっても反応が違うようです」(芸能記者)
戦略次第では、第2、第3の“TONIKAKU”が誕生するかも?
(柏原廉)