7月18日深夜放送の「午前0時の森」(日本テレビ系)に出演した若林正恭と水卜麻美アナがそれぞれ「ヘアサロンで『この人の髪型にしてください』とオーダーする人物名」を明かし反響を呼んでいるようだ。
水卜アナはヘアサロンに行くと「白石麻衣」の名前を挙げているそうで、今年3月14日に放送された同局の「踊る!さんま御殿!!」でも同様の告白をしたことで、ネット上には「なるほど」と、納得の声が再度あがった。
一方の若林も、現在は前髪でおでこ全体を隠しているが、昨年春頃にはセンター分けでおでこを見せるヘアスタイルだったという。その当時はヘアサロンでは「星野源」の名前を挙げていたそうだ。
「確かに昨年5月23日に放送された『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)では、センター分けのよく似たヘアスタイルをした若林と星野本人が共演。2人のセンター分けヘアが、森下裕美氏による漫画『少年アシベ』の主人公・芦屋アシベに似ているという話で盛り上がっていました」(女性誌記者)
ほどなくして、5月28日には当の森下氏がツイッター上に若林と星野をアシベ風にしたイラストを投稿。今回の「午前0時の森」では、そんなホットなやり取りを思い出す声があがっている。
「若林も水卜アナも、それぞれ白石と星野に敬意を払いつつ笑いの一環として名前を挙げていることがわかるので、どこからも批判の声があがらないのだと思います」(前出・女性誌記者)
人生がキラキラしている“ザ・明るい人”を「あっち側」、小心者でいろいろと考えてしまう人を「こっち側」と呼び、今年6月20日放送回からは「おかえり、こっち側の集い」というサブタイトルが付いた「午前0時の森」。若林と水卜アナにはどんどん「こっち側」の要素を吐き出してもらいたいものだ。