疲労回復に効果的な滋養強壮食といえば「うなぎ」!でも苦手な人が多いのはなぜ?

 夏バテによいといわれている「うなぎ」。猛暑が続いていた「先日の“土用の丑の日”にはうなぎを食べた」という人も多かったのでは。でも、うなぎが苦手という人もいるでしょう。うなぎ好きの人からすれば「どうして?」と思いがちですが、実際、うなぎが苦手な人にもちゃんとした理由があるようです。そんなリアルな声を集めてみました。

■うなぎの小骨が嫌い

 うなぎには小骨が多いため、口の中でけがをしそうですし喉にひっかかる可能性もあります。「それが嫌で食べなくなった」という人がいます。確かに、小骨は気になりますよね。

■うなぎの食感が苦手

 うなぎの食感は、独特のものがあります。「妙な弾力があり、まるでゴムを食べているみたい」という声や、「ぐちゃぐちゃしている食感が苦手」という声も。さらに「ギトギトした脂がしつこい」という声もありました。

■見た目がグロテスク

 うなぎは「見た目がグロテスクでまるでヘビ!」という声もあるくらい、そのルックスは大不評のようです。一度でもヘビと思ってしまうと、その後はずっと頭から離れなくなりそうですね。

 うなぎが苦手な人の意見を知ると確かに納得してしまうこともありますが、それでも美味しいと感じる人がいるのも事実。高級感のある、あの味わいはクセになりますよね。また、近年はうなぎの価格が高騰していることから、魚のすり身を使用した “なんちゃってうなぎ”も登場していて、雰囲気だけでも楽しめるようです。これならうなぎ嫌いの人でも大丈夫。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング