来年放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演することが明らかになっている竜星涼。同ドラマは平安時代を舞台に、吉高由里子演じるまひろ(紫式部)と身分の差がありながら「ソウルメイト」として繋がる藤原道長(柄本佑)との波乱万丈な人生を描いた物語だ。
竜星が演じるのは藤原隆家役。隆家は道長の甥であり、身内同士での出世争いの中で、道長のライバル的存在となる。歴史上でも花山法皇に矢を放ったという逸話があり、同作でも「荒くれ者」の役どころになる予定だという。
本来、藤原隆家役は永山絢斗被告が演じる予定だったが、永山被告は6月16日、大麻取締法違反の容疑で逮捕され、所属事務所が降板を申し出ていた。竜星は急きょ永山被告の代役を務めることになる。
ネット上では竜星の起用について、「掴んだチャンスを逃さないようにね」「第2の川口春菜」「川口春奈式ブレイクの再来があるといいね」など、川口春奈と重ねて、期待の声が続出している。
「川口は2020年の大河『麒麟がくる』で、19年11月に麻薬取締法違反容疑で逮捕され、今年2月に3年の執行猶予が明けた沢尻エリカの代役として急きょ抜擢されたことがきっかけで役者としての評価が高まりました。竜星もよく似た状況での起用のため、期待する声が大きいようです。ほかにもいくつか共通点があり、所属事務所が同じ(研音)であること。川口は13年のドラマ『夫のカノジョ』(TBS系)、竜星は今年1月期放送のドラマ『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)で民放ゴールデンプライム帯初主演を務めましたが、どちら視聴率でワースト記録を出してしまったこと。そして、2人が22年のNHK朝ドラ『ちむどんどん』に兄妹役で共演していたことなどが挙げられます。『ちむどんどん』で竜星が演じた“にーにー”こと賢秀は徹底したダメ男で、暴れても強いという役どころ。『光る君へ』の“荒くれ者”の役にも通じるところがありそうで、ネット上では“にーにー”の再来も期待されています」(芸能記者)
川口と共通点も多く、役柄にも注目が集まっている。放送中の日曜劇場「VIVANT」(TBS系)でも存在感を発揮し話題となっている竜星のブレイクはいよいよか。
(柏原廉)