SMAP解散によって、同じジャニーズ事務所でも影響を受けているタレントがいる。NEWSのメンバーだった山下智久だ。
「ジャニーズ事務所は、大きく分けて3つの派閥がありました。ジャニー喜多川社長の派閥、藤島ジュリー景子副社長の派閥、そしてSMAPのマネージャーであったI女史の派閥です。山下はこの3つの中で、退社したI女史の派閥に属していました」(女性誌デスク)
そんななか、山下は自分の身に災いが降りかかるのを察知したのか、早くから“派閥の鞍替え”を図っていたという。
「実は昨年、I女史の立場が危うくなっていた時点で山下はジャニーズ事務所幹部に『僕はどうしたらいいですか?』と相談していたらしいのです。そこでジュリー派への転向が密かになされていた」(前出・女性誌デスク)
山下といえば、このほど発売された「女性セブン」で、女優・石原さとみとの熱愛が報道されたばかり。
「2人の出会いは、昨年共演したドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)がキッカケ。誌面では、山下が石原のマンションに向かう姿が報じられています。しかし山下は当初、石原のことなど鼻にもかけていなかった。彼女はこれまで嵐・松本潤や佐藤健、小栗旬、生田斗真などドラマで共演するたびに浮名を流してきた“共演者キラー”。ジャニーズサイドも山下を石原と2人きりにさせないように気を配っていました。山下もそんな周囲の神経質ぶりに『(石原を)口説かねーよ』とボヤいていたといいます」(テレビ関係者)
そんな警戒モードをあっさり突破する石原の魔性ぶりはさすがだが、すでに事務所内の“傍流”から逃れていた山下には“干される”心配はなさそうだ。