8月26日から、P&Gの消臭スプレー「ファブリーズ」の新テレビCMがオンエアされている。今回、イメージキャラクターを務めているのは、なにわ男子・道枝駿佑だという。
「新CMでは、北斗晶と佐々木健介演じる夫婦の家に、青いエプロン姿の道枝がハウスキーパー役として出演。そして、道枝がファブリーズのスプレーを靴に吹きかけながら『最高レベルの消臭成分…、だけじゃないんです!』と、他の除菌成分などを笑顔でアピールする内容となっています」(テレビ誌記者)
そんなファブリーズのCMといえば、つい最近まで元King & Princeの平野紫耀がメインで出演していた。それが今回、道枝に交代したことで、一部のファンが荒れているという。
「5月22日にKing & Princeを脱退し、ジャニーズ事務所を退所した平野ですが、その後も彼の出演するファブリーズのCMはテレビで流れ続けていました。ファブリーズ販売する『P&G』は外資系企業ということで、平野ファンの間では『今後もジャニーズに忖度することなく、平野くんを起用し続けてくれるのでは』といった見方が広がっていたのです。ところが今回、平野のCMが突然終了しただけでなく、後任がジャニーズの道枝だったことで、平野ファンやネットユーザーからは『よりにもよってジャニーズに引き継ぐなんてガッカリ!』『ファブリーズどころか、もうP&Gの商品買わない』『P&Gも性加害問題を見て見ぬふりするの?』などと反発する声があがっています」(芸能記者)
もともと、平野のCMは、8月までの契約だったのかもしれない。だが、退所後もCMが続いていたことで期待を裏切られたと感じるファンも多いようだ。