チャンネル登録者数40万人を擁し、トレードマークのサングラスをかけ、キレのあるトークで視聴者を魅了していたのは、人気YouTuberとして活動していたYURAME(ゆらめ)だ。
2016年頃に投稿した動画の再生数はほぼ数百万回をキープし、この時代のYouTubeを盛り上げていたものの、人気絶頂期の20年、彼は突然表舞台から姿を消した。
いつものネタであるかは不明であるが、ガンと診断されたという動画を投稿していたことから、(現在は削除)ファンの間では死亡説まで飛び出したものだった。
その後、人気動画はチャンネルからほぼ削除されてしまい、最後の投稿は18年に投稿された「ついにサングラスを!?」というタイトルの動画で終わっていた。
そんな彼が突然、YouTube界にふらっと帰ってきたのだ。いったい何が起こったのか。
「8月20日、『VLOG:24歳の夏休み』というタイトルで、約5年ぶりに動画が投稿されたんです。動画の内容は、彼が旅行に行くという10分ほどの短い動画でしたが、全盛期と変わらずテンポよく見やすいうえYURAMEらしさが存分に詰まった、ファンにはたまらない内容となっていたようです。5年のブランクを感じさせない編集技術の高さにファンからは、『マジでYouTubeの才能ありすぎるな』『ゆらめ待ってた。めちゃくちゃシンプルだから見やすくてあっという間に終わっちゃった。』『BGMの使い方から構成まで全てが天才としか思えない』と、絶賛の声が上がっています。彼の公式X(旧Twitter)では、動画が投稿された20日に、『5年ぶりの動画です。ではまた数年後に』と、投稿されているため、どうやら気まぐれで動画を投稿しただけで、完全復帰ではないようですが…」(YouTubeライター)
トーク、キャラクター、編集技術に企画力と、逸材であるYURAME。再びYouTubeの世界で大暴れしてほしいものだ。
(佐藤ちひろ)