9月1日放送の「あさイチ」(NHK)に生出演したディーン・フジオカがアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のガチファンであることがわかり反響を呼んでいる。
この日の放送では、ディーンが注目されるきっかけになった、五代友厚を演じた2015年下半期放送のNHK朝ドラ「あさが来た」で共演した萬田久子がVTR出演。「あさが来た」では、共演シーンはなかったものの、初めての顔合わせで台本の読み合わせがあり、ディーンとは座席が隣だったと明かした萬田は「ひと目惚れ。本当、お米じゃないですけど、ひと目惚れ」と、宮城県生まれの米の銘柄「ひとめぼれ」にかけて初対面時のディーンに対する率直な感想を述懐した。
さらに萬田は、「フッと入って来たら『ウワッ、すごいイケメン!』って。ジーンズにTシャツだったんですね。髪の毛が今みたいにスキッとしてなくて、ワイルド系で。『あららら。誰だろうあの子は』と思ってずっと見てたら座ったわけですよ、横に。もううれしくてね。どんなホン読みしたか覚えてない」とディーンとの初対面で味わった衝撃を説明。一方で、初めて2人で食事をする前にディーンから「相談がある」と言われた萬田は、何事かと思って食事の席に臨むと「ラー油について相談」されたそうだ。
「あの時は『何でこれがこんなに人気になったか?』とか『何でこれが売れるんだ? どうしたら売れるんだ?』みたいな話になって。そのものっていうより、それがどうして売れたかとか、売れるっていうことイコールお金を稼ぐとかそういうことではなく、(売れるということの)システムとかが楽しい(と感じてる)んじゃない?」と明かした。
萬田のVTRが終了後、番組アシスタントの鈴木奈穂子アナが「ほかにも萬田さんは、お食事している時にアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の話を延々聞かされたっていうふうにお話ししていました」と補足すると、それを受けたディーンは「『エヴァ』大好きですね。自分の体が『エヴァ』だと思ってるんで」と発言。にっこりと微笑んだのだ。
「ネット上には『おディーン様がエヴァファン?意外!』『自分の体がエヴァだと思ってるなんてかなり重症では笑』『ディーンも「逃げちゃダメだ」って思いながらおディーン様をしてるってことよね?』『おディーン様が萬田さんにどんなエヴァ話を延々としたのかすごーく気になる』『おディーン様がエヴァの何に惚れ込んだのか知りたい』など、ディーンとエヴァという組み合わせに意外さを感じた人が少なくなかったようです」(女性誌記者)
ディーンが語る「エヴァ」というだけで番組が1つできそうだ。